公益社団法人 日本橋法人会 会の概要-組織別活動内容

 日本橋法人会 総務部 活動内容

 

総務委員会
各部・各委員会・部会及び関係諸団体と連絡を密にとり、夫々の事業活動の円滑な推進に積極的に努めています。

予算委員会の収支状況を検討し、予算の消化状況の把握と適正な予算の執行に努めています。また、支部剰余金の適正化についても、公益法人として適正に努めております。

 

社会貢献委員会
法人会としての社会的責務遂行のため平成17年度よりスタート致しました。法人会の社会貢献活動について各会各層のご意見等を参考にしながら現在は、特に環境問題や日本橋の活性化のために取り組んで参ります。

 

女性部会
役員会を必要の都度開催し、部会員の要望に添った講演会・研修会・見学会・交流会等を企画し、実施しております。

 

特別研修部会
年間研修計画に基づき、税務並びに経営研修はもとより見学会を実施し、経営者としての自己研鑽に努めるとともに、法人会理念の実践を目指して活動しています。

 

源泉部会
源泉所得税に関する法律等についての研修及び初心者を対象とした基礎研修、並びに会員相互の親睦を図るために部外研修会を実施しています。

 

 日本橋法人会 事業部 活動内容

 

事業委員会
決算法人説明会・新設法人説明会を開催するとともに、「申告書の書き方入門講座」等の税務研修会・「無料税務相談」「無料法律相談」{無料労務相談」を実施し、税や法律・労務に関する相談等に応じています。また、会員企業の新入社員を対象とした研修会、簿記講座を実施しています。

 

 日本橋法人会 組織部 活動内容

 

組織委員会
組織の拡充を図るためと、会員増強運動を展開し、法人実態調査を行うとともに地区別役員連絡協議会を通じて、この運動の推進について関係役員の協力を要請しております。

 

青年部会
役員会を必要の都度開催し、税務研修をはじめ見学会等を積極的に開催するとともに、部会員相互の親睦ならびに親会との連絡協調に努めています。

 

 日本橋法人会 税制部 活動内容

 

税制委員会
適正公平な税制の実現を図るための必要な調査研究を行うとともに、委員会を開催して、税制改正要望意見書を作成し、これを社団法人東京法人会連合会に提出、財団法人全国法人会総連合を通じて政府及び国会等に具申し、これらの実現を目指しています。

 

 日本橋法人会 広報部 活動内容

 

広報委員会
情報誌「にほんばしかわら版」は、「会と会員を結ぶ唯一の絆である」との認識のもとに、年4回発行し、併せて内容の充実を目指しています。又、「電子書籍版 にほんばしかわら版」をホームページ上に設置し、会員をはじめ幅広く公開しております。

 

IT委員会
企業をとりまく高度情報化社会に対応し、平成19年度よりスタートしました。
公益法人としてIT事業の推進、特に現在はいわゆる「e-Tax」の会員利用率拡大に努めております。又、会のHPの充実を図ることにも力を入れております。

 

 日本橋法人会 厚生部 活動内容

 

厚生委員会
法人会が会員に親しまれ、気軽に参加できる行事等を企画し、会員優待制度並びに受託会社である大同生命を初めとする各種法人会の福利厚生制度を推進充実させ、会員がメリットを感じる厚生事業を企画・実施しております。